遺産相続手続き代行|柏市・松戸市

銀行預金・貸金庫・証券会社の特定口座等の手続き

銀行や証券会社での手続きは、申請先機関によって、手順や必要書類が大きく異なります。

従いまして、実際に手続きをする際には、必ず事前に申請先機関に確認をした上で進める必要がありますが、ここでは、一般的に必要となる書類について、ご紹介いたします。

・故人の出生から他界までの連続した全ての本籍地の戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍謄本

・相続人全員の戸籍謄本 相続手続きで必要な書類

・相続人全員の住民票(印鑑証明書で代用可能な場合が多いです) 

・相続人全員の印鑑証明書 (遺言書による相続の場合は不要)

・遺産分割協議書(又は遺言書)

・故人名義の通帳・キャッシュカード(無い場合には、紛失届を提出)

・代表相続人選任届(金融機関所定の用紙)

・死亡届(金融機関所定の用紙)

・相続手続依頼書(金融機関所定の用紙)

なお、金融機関が死亡の事実を確認した場合には、口座は凍結されます。 口座が凍結されれば、今まで自動引き落としされていたものはストップされ、ATMや窓口で引き出しをすることも出来なくなりますので、ご注意ください。

▼まずは、こちらからお問合せ下さい

jimuno.PNG 予約・お問い合わせは0120-717-067へお電話ください!
相続の無料相談はこちらから!
柏松戸相続遺言相談センタートップページへ

相続の無料資料請求ページ

失敗しない相続の進め方について、分かり易いレポートにして解説しております。是非参考になさって下さい!
お名前
メールアドレス
相続セミナー風景