相続税と贈与税

OL03.PNG ここでは、相続税と贈与税についてご説明いたします。

相続財産の金額的な要件によって、生じる税金ですが、
この対象となる方は年間で5%にも満たない状況です。

対象の方のみが、ご参考ください。
それでは、下記を見ていきましょう。

相続税について

相続税は、3,000万円+(600万円×法定相続人数)という基礎控除や、配偶者税額軽減などの措置が取られているために、一般のサラリーマン家庭においては、
生前贈与が相続税対策に役立つかどうかは定かではありません。

というのも、相続税には税金のかからない基礎控除や、配偶者税額軽減
などの優遇措置があるからです。

相続税対策として生前贈与を活用するには、まず、被相続人の資産状況
の把握が必要です。生前贈与していても、実は税金がかからない状況だった、
ということでは意味がありません。

この制度がよく使われる場合としては、不動産・土地の相続等、多額の金額が
動く時です。こうした場合には、まずは早期にご相談にお越しいただくのが
一番良いと思います。

税理士の先生であっても、10人に1人くらいしか、年間で相続税を扱わない
のが現状です。当事務所では、分野ごとの専門家を適正にご紹介させて
いただきます。

贈与税について

贈与税は暦年課税で、1年間に基礎控除額が110万円です。
つまり、年間で110万円以下の贈与については課税されず、申告も不要
ですので、一番シンプルな生前贈与の方法だといえます。

生前贈与を活用した節税対策には、110万円の基礎控除を最大限利用
することのほかに、配偶者控除を利用する方法があります。条件としては、
婚姻期間20年以上の配偶者からの贈与であることと、居住用不動産または、居住用不動産を取得するための金銭の贈与であることです。

2000万円までは、課税価格から控除できます。

当事務所では、地域の有力な税理士と提携しておりますので、最終的に
相続税が発生する場合にも、適切にお手伝いさせていただきます。

もちろん、相続税は一番最後の手続きになりますので、その前までは
当事務所にてすべて一括して担当させていただきます。