遺産相続手続き代行|柏市・松戸市

相続財産とは

OL03.PNG ここでは、一般的な相続財産についてご説明いたします。


相続財産には、2種類あります。
それは、「プラスの財産」と、「マイナスの財産」です。
詳しく確認しましょう。


プラスの財産


プラスの財産は以下になります。

不動産: 土地と建物です。法務局で登記簿謄本を取得して確認します。
動 産: 自動車、機械、美術品などです。
債 権: 売掛金や貸付金などです。
現金・預貯金: 通帳の名義などで確認できます。
株 式: 被相続人名義のものです。
生命保険金、死亡退職金: 被相続人を受取人としているものに限ります。
 
 

マイナスの財産


マイナスの財産の代表は、以下になります。

債 務:  住宅ローン、金融機関からの借入れ、知人友人からの借金。


下記のような場合は、相続財産の判断が難しくなってきます。
法的な知識の無い方が見よう見まねで触ってしまうと、火傷しかねません。
下記のような場合は、相続財産調査を法律家に、ご依頼いただく事が良いと
思います。一度、ご相談いただく事をお勧めします。


会社を経営していた場合・・・
連帯保証人となっていた場合・・・
借家に住んでいた場合・・・
土地を借りていた場合・・・


以下にて、簡単ながら解説していきたいと思います。


会社を経営していた場合


会社(法人)を経営していた場合とは、「被相続人が会社を経営していた場合」が
この場合に当たります。 会社は株主(あるいは出資者)によって所有されているものなので、
会社自体は相続財産にはなりません。
被相続人が株式(あるいは出資持分)を所有していたのであれば、
株式や出資持分は相続財産として扱われるので、それらを相続することに
より、会社を相続することと同じような効果があるといえます。  


連帯保証人となっていた場合


連帯保証人となっていた場合とは、「被相続人が友人の借金の連帯保証人と
なっていたような場合」
が、これに当たります。


この場合、債務額がはっきりしている、または責任額が決められている場合
には相続財産となり、連帯保証債務を相続しなければなりません。  


借家に住んでいた場合


「借家に住んでいた場合」
は、借家人としての地位を相続することができます。


被相続人が土地を借りていた場合とは、
「被相続人が土地を借りて建物を
建てて住んでいた(借地権者といいます)ような場合」
です。
この場合は借地権者としての地位を相続することができます。 


相続財産に関するご相談はお気軽にお問合せください。


▼まずは、こちらからお問合せ下さい


jimuno.PNG 予約・お問い合わせは0120-717-067へお電話ください!
相続の無料相談はこちらから!
柏松戸相続遺言相談センタートップページへ

相続の無料資料請求ページ

失敗しない相続の進め方について、分かり易いレポートにして解説しております。是非参考になさって下さい!
お名前
メールアドレス
相続セミナー風景