12530)料金についてのご質問 アーカイブ

料金についてのご質問

OL03.PNG

料金についてよくある質問とお手伝いさせていただく
 際に、料金表と異なる場合の
事案を下記のように
 挙げさせていただきました。

ご参考ください。

Q相続人の1人が海外にいる場合、遺産分割協議書作成はどうなりますか?

A.相続人が海外居住の場合、事前に遺産分割協議書(の案)を送り、そこに
  署名・捺印をしてもらわなければなりません。そして、それを現地の
  日本大使館に持っていき、確かに本人の署名であることを証明してもらいます。
  その上で遺産分割協議書を送り返してもらう必要があります。
  海外には日本のような印鑑証明書の発行はありませんから、その代りに現地
  の日本大使館からサイン証明書を出してもらう必要があります。
  こうした手続きが必要な場合は、事前に個別対応の御見積を提出させて
  いただきます。(前回あったケースとしては、国際電話料も含め、120,000円
  にて対応させていただきました。)

Q今度、親族が集まって遺産分割協議をすることになったのですが、

国家資格者の先生に参加いただき、法的な観点から間違いがないか、
  公正であるかを
見ていただきたいのですが、可能でしょうか?

A.これは、お手伝い可能です。
  しかし、相続人のどなたか、お一人様に加担するような形での遺産分割協議
  には参加出来ませんので、予めご了承ください。あくまで、民法の専門家として、
  オブザーバーの立場での参加となります。
  基本的には、2時間52,500円(交通費は実費分のみ別途)にて承っております。

※紛争性がある場合は、弁護士の先生をご紹介させていただく事も可能です。
  この場合、弁護士の先生も双方代理は出来ませんので、予めご了承ください。

About 12530)料金についてのご質問

「千葉県柏市・松戸市の遺産相続・遺言書の相談」のカテゴリ「12530)料金についてのご質問」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。