自動車の名義変更に必要な書類

自動車の名義を変更するためには、管轄の陸運局へ下記の書類を添付して申請します。
(*陸運局により必要書類が異なる場合がありますので、事前に管轄陸運局へご確認ください)

1. 被相続人(お亡くなりになった方)の除籍謄本・・・一通

2. 被相続人と相続人との関係が分かる(改製原)戸籍・・・一通

3. 車両を引き継ぐ相続人の印鑑証明書・・・一通
(使用者が別の方になる場合は、使用者の印鑑証明書も別途必要です)

4. 車両を引き継ぐ相続人の車庫証明書・・・一通

5. 譲渡証明書(相続人以外の方が譲り受ける場合)・・・一通

6. 車検証・・・一通

7. 遺産分割協議書又は遺言書・・・一通

なお、お車を相続される方の住所が被相続人(亡くなった方)と異なり、ナンバープレートの変更を伴う場合は、自動車自体を陸運局へ持ち込む必要がありますので、ご注意ください。

*当事務所では、出張封印の登録者がおりますので、お車を陸運局へ持ち込む必要が無く、ナンバープレートをご希望の場所まで持参して取付することが可能です。

相続手続きのご案内 予約・お問い合わせは0120-717-067へお電話ください!